*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
障害年金
このところ…
退職した職場やら、母子支援サポートやら、公的支援申請の為の相談やらで昼間の仮眠が出来ず、昼間は主にスプーンを遣うか?遣わなくても済む軽食で、夜はさすがに箸を遣うのだけれど、箸が面白い程泳ぎます(爆)

今日、傷病手当診断書の受け取りと、障害年金申請願いと離職の報告をしてきました。

他の職場に転職する(働きたい)のも、実際以前のような収入は見込めない。
パートの仕事を見つけられたとしても、息子一人を養っていけるだけの収入は得られず、生活をして行く為の手段として私は障害年金を選択しました。

本当は障害者手帳もあれば、障害者枠で企業に正社員としての採用の可能性もあるのだろうけれど…
(先生は「僕が診断書を書けないのは精神関係の診断書だけれど、アナタはそれには該当しないから殆どの書類は僕の診断書で通るだろうから、また何かあったらいつでも言って下さい。」との事でした。

障害年金を申請したい話をしたところ
「僕の患者さんには半身付随の人とかもいるけど、上半身は全く問題ないから事務の仕事を続けていられる人も多い。
どちらが大変そうに見られるかと言えば、そう言う人達の方だけれど、貴方のように全身に症状が出ている人の方が就職も難しいのが現状。そんな社会にガッカリするけれど、そう言った手当を利用して頑張るのは凄く良いことだと思います。母は強しで頑張れるように。」

例えばキーパンチャーとかテレフォンアポインターとか…
同じ動作を繰り返す仕事は、特定の部位を痛めつけてしまう為、長期スパンでは難しく、一番出来るのは雑用(笑)
雑用であれば、その仕草をする時だけ、そこに神経を集中すれば良いし…

今月いっぱいは在籍で傷病手当支給分が10月末までで、特別理由離職者としての離職だから、最低3ヵ月は失業手当が支給されるだろうから、その間に先の生活について考えていくしかなさそうです(^^ゞ

ボチボチながら前進あるのみ(^-^)g""

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして<m(__)m>
本年3月に、今まで建設業界に居たのですがハローワーク職員に自分の半生を語ると「高次脳機能障害」や障害年金の事を聞き、ようやく8月から障害年金を貰い始め、あとは、「障害手帳」と「さかのぼり請求金額」を頂く様になりましたが、行政の遅い作業には腹ただしく感じてます。私は障害者2級に認定されたのですが、これからは障害手帳が来たら建設企業の大手にでも障害者雇用で入社し障害を武器に闘いたいと思っております。
はじめまして
智太郎さん、はじめまして(´∀`)

事故の後遺症との事で……
智太郎さん御自身も、御家族の方々も大変でしたね・・・

私は身体手帳の道程は?ですが……
1つずつ、可能性を見出だしてゆきたいと思っています(´∀`)

コメント、ありがとうございました(´∀`)
FC2カウンター
見てくれて、ありがと(^^♪
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ブログランキング参加中
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事+コメント
カテゴリークラウド
プロフィール

のほほん

Author:のほほん
性 別 :   ♀
家 族 : 息子、
     AL(キャバプー)♂

ALの誕生日
リンク
月齢
グーパーウォーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
携帯からも、見てね(^^♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。