*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
う〜ん
息子の熱は未だ下がらないのです(+o+)

少しずつ快方に向かってはいるのですがね…

ネグレストと言われてしまうのでしょうか?

病院行かないのですよ(+o+)

彼の言い分は「病院に行けば余計な病気を貰う」( ̄▽ ̄;)!!

インフルエンザとかマイコプラズマ肺炎とかだった場合、出席停止になるから欠席にならないのだと、どんなに説明しても行こうとしないのです(-_-;)


食欲はあるし、鼻をかむ勢いも随分落ち着いてきてはいるのですが…

サプリとか温灸とかはやっているのですが…

正直なところ…
親である私の感覚は野生動物的な見解と、(休職中の身でありながら一応)社会人としての判断基準に大きな差があって…

親として、かなりの葛藤があるのです(-_-;)

私自身、働いて、その中で得られる生活の充実を求めていても、身体が言うことを聞いてくれない矛盾があって…

あ〜〜〜(TwTlll)



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

高校生は独立してるから
光希さん、こんにちは~

あ・の・ね、高校生に対して「ネグレクト」なんて言われません!
言う人がもしいたら、そっちの方が「社会認識」が変なんですけど、
まあ、さすがにそこまで変な人はいないと思います(^ ^;)

小学校を卒業したら、もう児童ではないし、
中学校を卒業したら、親にも国にも「教育を受けさせる義務」はないんです。

ここで、本当に大切なのは、子供の側には常に、
「教育を受ける権利」はあっても、「学校に行く義務」はないこと。

そもそも日本が非常に貧しかった時代に、
「教育を受けたくても受けられない子供」のために出来た法律なんです。
「教育を受けたくない」と子供が主張するなら「受けない権利」だってあるんです。

ここがいつのまにか世間的にすり替わってしまって、
あたかも子供の義務のように思われてしまっているんですが、
「不登校」なんて、法律上は子供の当然の権利なんですよ。

そして、高校生は「子供」でさえありません。
とはいえ、社会参加権利(選挙権)のない15~20歳は、
本当に宙ぶらりんの状態ですよね~
その年代で悩んでしまう人が多いのは、法律の不備のせいだと思います。
なにしろ、養護するはずの施設でも、
18歳で社会に放り出してしまわざるを得ないのですから、
これは、本当に深刻な不備です。

でも、ともあれ光希さんには、なんの義務も、
また子供に対する権利もありませんから、
T君の判断を見守って、いざというときサポートするのは、
これはもう、対等な人間関係なんです。

社会人としての判断基準は……
すでに、光希さんとT君の世代では大きく違っています。

過去の判断基準は、本当にもう過去のもので、
3.11前と同じ社会は、日本中に二度と戻ってきません。
厳しいけれど、決定的な歴史の転換点でした。

まずそこを受け容れないと、先に進めなくなっちゃいますよ~
ちょっと混乱ですね……
息子は、情報は一切拒否です(;^_^A

動画とか観ていると、何やら否定的な言動でトントンと説明されますからね(;^_^A

息子は情報を入れず、ただ身体に起こる事実だけに対応しているようです(笑)


私は不幸にも社会を知ってしまっているので、どうしても躊躇してしまいますね(;^_^A

息子の行動の方が、何にも支配されず、野性的ですよね(;^_^A

凄いと思います(;^_^A
FC2カウンター
見てくれて、ありがと(^^♪
Basic Calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ブログランキング参加中
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事+コメント
カテゴリークラウド
プロフィール

のほほん

Author:のほほん
性 別 :   ♀
家 族 : 息子、
     AL(キャバプー)♂

ALの誕生日
リンク
月齢
グーパーウォーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
携帯からも、見てね(^^♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。