*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福島農家の事情
我が家は、三年前からお付き合いのある福島の農家さんから直接お米を届けて頂いている。
作付けの段階で次のお米の分量を予約する。
今年は予約注文を受けていないようです。

毎年、この時期にはお野菜やら果物やらが御中元として贈られてきて、美味しいお米をお安い値段で提供して頂いているのに、毎月作付け状況などが写真掲載された手紙が届き、この時期にはお野菜やら果物やらが御中元として届き、豊作や家内安全を祈った手作りの飾り物なども届けられてくる。

今年も昨日、御中元としてキュウリ、ミニトマト、アスパラガス、カボチャ、枝豆、インゲンが送られてきました。

今日は枝豆とアスパラをたべたけれど、アスパラが太くて美味しかった。


わざわざ自分から好んで内部被曝する必要はないけれど、個人で放射線量を計測されている方々の情報を観る限り東京でもホットスポットと呼ばれる場所もあるし、それなりに放射線量がある事が分かる。

我が家にはガイガーカウンターなるものもないし、原発事故からあまり大して変化のない生活を送っている。
食材は基本的に生協だし、ウォーターサーバーだけではとても大変なので浄水器を殆ど使用。

水だけは金町浄水場から放射性物質が検出された際にウォーターサーバーを頼んでいるけれど、電気代掛かるんですよ思ったよりずっと…

今日、残りの30キロ分を注文するのと、送られたお野菜の事でお礼を言う為に電話をした。
前回、電話した時はお孫さんが出て(小学生)「大丈夫?」と聞いたら「うん。大丈夫だよ。」と言っていて、今夜はお婆ちゃん(作付けされている方の奥様)が出て、10分位話をした。

政府の対応然り、混乱する情報然り、どうして良いものやら…
予約して頂いたお客様の分しか残ってなくて、他所からお米を購入しているらしい。
お孫さんに「これウチのお米じゃないでしょ。不味い。」と言われるらしく(子供は正直)、悔しいのはそれなりに賞を頂くお米作りをしてきたのに、これから先どうして良いのか…と力なく嘆いていらっしゃいました。
電話の向こうではお孫さん達が騒いでいました。

東北はお米農家さんがたくさんあって、東京都民に人気のあるお米は殆ど東北産
ネットでは22年度産米30キロは殆ど売り切れていて、23年度産は恐らく東海から西側のお米の需要があるんだろうな…

セシウム検出される可能性
食べて貰う為に作付けして大切に大切に育てていても、毎年のように喜んで食べて貰えるかどうかさえ分からないまま毎日世話をしている農家や酪農の方達…

これからはますます安全な食べ物が少なくなって行くのではないだろうか…
価格高騰にも繋がって行くだろうし、経済状況はますます悪くなって行くような気がしている…


あ…
暗くなってないですよ(^^ゞ

我が家では『免疫力・抵抗力を上げるしかない』と息子共々意見一致してますから(^^ゞ
だってね…
一生に一度の命だし、楽しくなかったらつまらない(^^ゞ
確かに、これ以上危機にさらされるのは嫌だけど、あまり考えすぎると具合悪くなったり、攻撃したり、疑心暗鬼になってしまったり…あまり良い事ないんじゃないかなって(^^ゞ

勿論、知っておく事は必要だから情報は収集するし、正しい情報を公開もされず知らずに内部被曝させられるのはもう御免って思ってますけどね(-_-;)



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
見てくれて、ありがと(^^♪
Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
ブログランキング参加中
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事+コメント
カテゴリークラウド
プロフィール

のほほん

Author:のほほん
性 別 :   ♀
家 族 : 息子、
     AL(キャバプー)♂

ALの誕生日
リンク
月齢
グーパーウォーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
携帯からも、見てね(^^♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。