*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
伝えてゆく事
職場の健康管理室から月1度の電話がありました。

指先からのオケツ抜きを止めて、少し調子が上向き加減になった事を伝えました。

9月にある職場の人間ドックの際には、そこから5分位で本部に来られますので本部まで一度お越しになりませんか?」との提案に正直に

「大変申し訳ないのですが、普通の人であれば大した事のない5分かもしれませんが、電車を乗り継ぎ、検査をした後、5分掛けて本部に出向き会話が出来るかどうか…その後また電車を乗り継ぎ帰って来る事が本当に大変な事なのです。」

体調が良ければ、健康管理室の方に逆に出向いて貰い喫茶店などで、お会いする…と言う話でまとまりました。

『普通に出来る事が実は普通ではなく、凄い事』

私が5年前まで普通に生活してきたように、ジストニアと言う病気になって、不自由な生活をせざるを得なくならなければ解らなかった『普通ではない』普通の生活…

これって…
やっぱり伝えていく事大切だよなぁ…って電話で喋りながら切実に思って…

昨日は顎の調子も良かったので(電話が掛かってきた時は(笑))、
休職し始めた時から、常に頭の中に存在してはいても口に出す事を躊躇し続けた言葉を、始めて伝えました。

「月に数日しか『おぉー元気じゃんv(=^0^=)v』と思える日はないのですが、そんな時は『仕事したい!』と切実に思います。調子の悪い時は、そのような事を考えられずドロドロと眠る日々ですが…私は6年間の仕事大好きでしたし、今でも大好きです。ただ本部の方に言うべき事ではないのかもしれませんが、休職中めまぐるしく変わっている、大きくなりつつある企業独特の『温かみ』を感じられない体制には哀しくなりますし、一期一会の出会いの中で、直接数字に結びつかないような事でも伝えていかなきゃいけない事、伝えたい事…沢山あるのですよね。だから復職したいと体調良い時は心から感じます。ただ『何曜日なら出勤できる』とか『週5日いきなり出勤』とか『数字を追わなくてはならない』事とか…そんな事を考えたら、最初のうちは『いいよ』と言ってくれていたとしても、見た目も普通ですし、震えは顕著に見える時もあれば内部だけの時もある。それ以上に痛みや苦しみは見た目では判断できないものですし、私はいつもこんな調子だから目に見えて病人にはなりきれず、雇用側としては『いつ出勤できるかも解らないような人間は当てにしない』となりますよね。それが1企業として今の世の中一般ですし、大企業であれば尚更でしょうし…。そんな思いは休職し全身性ジストニアと診断された時から常に頭の中にあった事ですが、本部の方に言って良いものなのかどうなのか、また言ってしまう事によって焦りが生じる事への懸念で今まで言えずにおりました。でも、私だから伝えられる事って、この1年で更に増えたような気がするのですよね。」

健康管理室の方は
「復活するにあたっては全面的に協力します。経験値が増えた○○さんに是非お会いしたい。」とおっしゃって下さいました。

だけどね…
本当に実際、理想と現実に開きがあって、だけど私に出来る事。私だから出来る事…やっぱり伝えてゆきたいんですよね〜(^^ゞ

さっ
これから鍼灸院に行ってきます(#^.^#)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

伝えるのが大変ですものね~
光希さん、お疲れさまです。

光希さんの場合は、口頭で伝えることだけでも、
少ないタイミング次第ですものね~(><)

目に見えて状態が悪いときには、
まず人に会える状態じゃないから、
伝えることは、ホンット~に難しいです。
私のように、体が全然動かせなくても口だけ達者だと、
電話では「完全に元気じゃん!」って思われるしね~

最近、「見えない障がいバッジ」(というかストラップ)が
出来たらしいのですが、これもどこまで伝わるものなのか……

ただ、見えない障碍で困っている人は、
確実に増えているようなんですよね。
それも、いいのか悪いのか、判断に困ります~(@_@;)
こんばんは~
ブログ更新して鍼灸院に行って、息子とお昼を食べた後、デザートに冷やしぜんざいを食べたら一気に腑抜け状態になり、只今ドロドロです(-_-;)

見えない障害ストラップ…試作段階なのでしょうか?
広まればいいですよね一般の人に……

だけど私でさえ、よもぎさんに教えて頂かなければ知らなかった物

一般の人に浸透する機会すらない現状(><)
知りませんでした…。
そんなストラップがあるのですね~。
ホントによもぎさんのアンテナは凄いなぁ~。

でも光希さんの気持ちすーごくよくわかります!
miyブログを初めて5年位かな?
病気の事を一切書いてなかったのでとっても元気な人と思われてます。
それはある意味いいことなんだけど…。
でもできないことがある…ってなかなか伝えられないものです。
伝えても正しく伝わるかの自信もないし…(^_^;)
ましてや復職に向けてとなるとこれまた大きな壁がありそうですね。
悩み多しですね。

>よもぎさん。
横レスごめんなさい。
ブログも読み逃げ状態で失礼しています。
こちらに来るとあえますし(*^^)v
今度じっくりお邪魔します!
miyさん、こんばんは(*^□^*)
私めもmiyさんのブログ読み逃げしてます(;^_^A

傷病手当てがきれる11月からは、生活費として稼がないとならないですしね・(;^_^A

もう年齢も年齢+中身病人ですし、再就職でまともな金額稼げる所なんてなさそうなご時世ですし、それならば遣り甲斐のある仕事に戻れるのが一番良いかと(;^_^A

無理かどうかはやってみなくちゃ解らないですけどね(;^_^A

そしたら、またその時でも考えればいいんじゃないかな(;^_^A
FC2カウンター
見てくれて、ありがと(^^♪
Basic Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ブログランキング参加中
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事+コメント
カテゴリークラウド
プロフィール

のほほん

Author:のほほん
性 別 :   ♀
家 族 : 息子、
     AL(キャバプー)♂

ALの誕生日
リンク
月齢
グーパーウォーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
携帯からも、見てね(^^♪
QR
